お電話でのお問い合わせ0368082555

米寿の色

米寿とは数え年88歳のお祝いです。
「米」の字を分解すると「八十八」になることから、この名がつけられたといわれています。
   (参考文献 「日本人 数のしきたり」飯倉晴武著 青春出版社)

長寿お祝いは、もともとは中国から伝わった風習で、平安時代の貴族の間で行われるようになったものです。
室町時代の末に「還暦」「古希」など、現在も行われている長寿お祝いの名称が定着し
江戸時代には庶民の間でも盛んに行われるようになりました。
   (参考文献 「日本人 礼儀作法のしきたり」飯倉晴武著 青春出版社)

米寿の色は「金茶色」「黄色」で、よく実った稲穂の色に由来するそうです。
リリーオブザバレイでは、米寿のお祝いプレゼントとして
黄色の濃淡やオレンジ色のバラを使ったフラワーフォトフレームに人気があります。
オンラインレッスン新宿御苑の店舗のワークショップで、ご家族が手作りのフラワーフォトフレーム枯れない生花・プリザーブドフラワーアレンジメントをご制作になるケースも多いです。

ご家族で記念撮影に使用するブーケ手作りしてをプレゼントする方も増えてきました。

米寿お祝い プリザーブドフラワーフォトフレーム Lサイズ 縦型 ミニバラ

米寿 花時計

米寿 横置き フラワーフォトフレーム Lサイズ

米寿お祝い ガラスドーム プリザーブドフラワーアレンジ

執筆者

リリーオブザバレイ サロンドフルール
橋本美穂

column

2023.4.9

TOP