お電話でのお問い合わせ0368082555

ダズンローズとは

ダズンローズ(Dozen rose・英語)は、直訳すると1ダース(12本)のバラのことを意味します。

ウェディングでは、
12本のバラの花束には、それぞれ意味が込められていると言われています。

ダズンローズ12本の意味

・感謝 ・希望 ・尊敬 ・誠実 ・愛情 ・栄光 ・幸福 ・情熱 ・努力 ・信頼 ・真実 ・永遠

ダズンローズのセレモニー

結婚式やプロポーズで行われるダズンローズのセレモニーは
12本のバラの花束を新郎が新婦にプレゼントして
ダズンローズに込められた意味を誓うことです。

ダズンローズの由来

ダズンローズのセレモニーの由来になったのは
昔のヨーロッパのプロポーズの際の行動と言われています。

男性が女性にプロポーズする際、
道に咲いているお花を摘んで女性宅に向かい
その花束を渡すことが結婚の申し出であり、
プロポーズを受ける場合は、女性は花束の中から1輪のお花を抜いて、男性の胸に挿したと言われています。

手作りのダズンローズブーケ

結婚式では、様々なダズンローズのセレモニーが行われているようです。

リリーオブザバレイでは、手作りのウェディングブーケレッスンで奥様へのサプライズのブーケを作るご新郎様も多くいらっしゃいます。

花束らしさを強調するなら、クラッチブーケ
王道のラウンドブーケも人気があります。

フラワーフォトフレームに、ダズンローズを入れてプレゼントするケースも多いです。

様々なアイデアで楽しめるダズンローズのセレモニー。
リリーオブザバレイでは、大切な一日を演出するお手伝いを全力で承ります。
ご不明点などございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

執筆者

リリーオブザバレイ サロンドフルール
橋本美穂

column

2023.3.12

TOP