数えで61歳になると「還暦」を迎えます。
十干、十二支が60年で一巡し、61年目にまた生まれ年の干支に戻ることから「暦が還る」という意味で還暦と呼ばれているのです。
還暦になると、赤いちゃんちゃんこと頭巾を贈って祝う風習があります。
いまでこそ60歳はまだまだこれからという年齢ですが、人生50年という時代には60歳は長寿で、大変めでたいことでした。
そのため、60年生きてきたことを祝したのです。
赤いちゃんちゃんこと頭巾を贈るのは、赤がめでたい色であえるからです。
また、赤は魔除けの色でもあります。これから先の人生で災いがないようにという願いが込められていました。
さらに、還暦が「本卦がえり」という別名でも呼ばれるように、干支が一巡し元へ戻ることから、赤ちゃんへ戻るという意味で「赤」のちゃんちゃんこと頭巾を贈るともいわれます。
(参考文献 「日本人 数のしきたり」飯倉晴武著 青春出版社)
近年では、赤いちゃんちゃんこではなく、
赤いものをお祝いとして贈るようになってきました。
リリーオブザバレイでは還暦お祝いとして「永遠」を意味するダイヤモンドを使ったプリザーブドフラワーや、写真立てに人気があります。
また、世界にひとつだけのプレゼントとして
お孫さんとお嬢さまのお二人で、赤い花のプリザーブドフラワーを使った手作りのフラワーフォトフレームやフラワーアレンジメントをご制作になるケースも多いです。
ご長寿お祝いの色
執筆者
2023.5.26